FC2ブログ
幻想蹴球紀 plus
基本的にサッカーネタ。現在休止中。
カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Sasa.M

  • Author:Sasa.M
  • 特技ギター。エレクトリックは我ながらかなり弾けると思うが、アコースティックはいまひとつ。

    下記は神話と音楽中心の自サイト。現在更新休止中。サッカーネタはなし。
    Myth Magic Music - 神魔的音楽

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ

* ほぼ更新順

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
とにもかくにも代表決定
今日の国内サッカーニュースといえば、「サッカー日本代表、W杯登録メンバー23名を発表!」ですね。

巻当選で久保落選というのがツボでしょうか。そういえば、久保が自分のコンディションについて、ジーコに知らせたのをジーコは「プロフェッショナルだ」と評価していましたが、この結果の伏線だったわけですね。久保はポストプレーもできますが、基本的に裏を狙っている選手で本来ポストプレーヤーではないので、コンディションも考慮に入れれば、明確にポストプレーヤーの巻ってのはいい選択でしょう。

あとは、FWにドリブラーが必要なことを考えると、ゴールから遠ざかっていても玉田は必要でしょう。玉田のライバルは実はMFの本山じゃなかったかと思います。

ドリブラーといえば、中盤にドリブラーがいないのが気になります。松井を入れればよかったと思うんですけどね。組織的な相手に中盤を支配された場合、ドリブラーがいると打開しやすくなると思うんですが。

正直、日本がグループリーグを突破できると予想はしてませんが、予想が外れればラッキーです。少なくとも、初戦で負けなきゃ、あと2ゲームは楽しめるでしょう。


スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

TOP
ACL Jリーグ勢終了
Jリーグ勢の8強ならず アジアCL1次リーグ」にあるように、アジアチャンピオンズリーグで、Jリーグ勢2チームは敗退。

Jリーグが、Jクラブがどこまで勝ち進むことを期待しているのかわかりませんが、もし本気で取りに行くなら外国人選手枠を拡大しないと無理でしょう。UEFA チャンピオンズリーグ決勝進出のアーセナルなどは、多少の反発はあってもほとんどイギリス人以外でやってますから。もっとも、FIFA は少なくとも半分は自国から選出すべきとしてはいますが。

欧州ビッグクラブほどとはいわずとも、5人くらいの外国人選手出場枠をもうけないと本当に強いチームを作るのはかなり難しい。去年クラブW杯に出たデポルティボ・サプリサは純血ですが、本当に強いチームだったとは言い難い。

Jリーグが何を目指すかによりますが、現状ではクラブW杯にはあまり気が入っていないといわざるを得ないですね。J2落ちしたヴェルディを平気で出すくらいだし。それでいて、理不尽な開催国枠にこだわるというのも、意味不明、ていうか、お調子者?

というわけで、Jリーグも拡大したことですし、クラブW杯へ向けて、外国人選手出場枠5人制(もしくはそれ以上)の導入を希望します。Jクラブが勝つために。


テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

TOP
FIFA、J優勝クラブの参加案却下
J優勝クラブの参加案却下 クラブW杯でFIFA」てことなんですけど、当たり前といえば当たり前ですね。この大会の趣旨を考えると。

たとえば、この大会をヨーロッパか南米のどこかの強豪国で開いて、そのホスト国でのリーグ優勝チームが大会で優勝しちゃった場合、大陸チャンピオンでもないのにそれはないだろ、ということになります。まあ、Jリーグのチームならそんなことはありえない、ということでFIFAクラブW杯組織委員会が提案していたとは思いますが。

目先の観客動員に目がくらまなかったわけで、まともな判断でしょう。

なお、FIFA のサイトにはこの決定に関する言及は特にないようです。


テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

TOP
柏原レフェリー、今年も決定力ありすぎ
柏原丈二レフェリーのショーが開幕しました。。

大宮vs千葉戦で、イエローカード7枚。

クライマックスは、ジェフの佐藤勇人、2枚くらって退場。
そのうち1枚は NHK BS の解説をしていた原博美氏も?のもの。

これでゲームの方向は決まり。

その後、2点取られて、ジェフの負け。

この決定力の高さはすごい。どんな選手もかなわない。

今年も試合を決めちゃいます。


テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

TOP
タイムリミット?
コンフェデで日本代表がどのくらいやられるかについては、

1. こてんぱんにやられる。
2. 適当にやられる。
3. そこそこやられる。
4. 少しはやったがやっぱりやられる。

という予想があるわけですが、この際1番を希望。

そろそろ監督を計画的に解任できるタイムリミットが近いのでは。ここで1のような結果になればいい口実のひとつになります。

今のスペイン代表の出来損ないに南米のふりかけをかけたようなサッカーはつまらない。ま、スペイン代表自体も出来損なってますが。

現代表は南米にまるで駄目ですが、南米と同じようなことをやろうとしても南米には勝てないってことでしょう。テクニックで負け。

土壇場解任は何かとダメージが避けられないので、そろそろタイムリミットなのでは。こんなとこで妙な結果出してずるずると「できちゃった婚」なんてのはちょっとね。ご利用とご懐妊ご解任は計画的にしてほしい。

ところで、メディアはいい加減に必ず監督の名前を枕につけて代表を呼ぶのはやめてほしいな。あれは野球の影響ですか?


TOP
ワールドカップ アジア最終予選4節のオッズ
William Hill のオッズ。

Home Draw Away の順

Bahrain v Japan
3.75 3.30 1.80

Uzbekistan v Korea Republic
5.00 3.30 1.61

Iran v North Korea
1.25 4.50 10.00

Saudi Arabia v Kuwait
1.61 3.30 5.00

サッカーに限らず、不安だ不安だと繰り返してマスコミはなんとか盛り上げようとしてるのか、煽っているのか、あるいは本気でいっているのか知りませんが、落ち着いてオッズを見ればこんなもんでしょう。

それでも他に比べればそれほど確実じゃないですが。

まあ、もし全財産を日本がワールドカップに出られるかどうかに賭けなきゃならないとして、出られないほうに賭けるのはかなりのチャレンジャーだといえるでしょう。むしろ、不安になってゲームを見られる人は逆に楽しめると思います。

個人的には勝っても負けてもちっともおもしろくない今の代表のファンではないんですが、ワールドカップにいけないとJリーグのステイタスに影響するので、とりあえず行けるようにしてほしいですね。もっとも、現状のままなら「参加することに意義がある」でおしまいでしょう。オリンピックじゃないんですが。

自分としては代表よりもJリーグのチームが世界クラブ選手権に出ていい結果を残すことのほうに興味があったんですが、そっちは早々に終わり。地元開催だってのに、しょーもない。出ればおもしろくなると思ったんだけどな。


TOP
ワールドカップ アジア最終予選3節のオッズ
明日のワールドカップ アジア最終予選3節のオッズ。

まず、gamebookers.com のオッズ。

North Korea v Iran
Home Draw Away
4.00 3.30 1.75

Japan v Bahrain
Home Draw Away
1.33 4.00 8.00

South Korea v Uzbekistan
Home Draw Away
1.25 4.50 10.00

Kuwait v Saudi Arabia
Home Draw Away
2.30 3.00 2.80


次に、Ladbrokes.com のオッズ。

NKorea vs Iran
Home Draw Away
3.75 3.00 1.90

Japan vs Bahrain
Home Draw Away
1.40 3.75 7.00

South Korea vs Uzbekistan
Home Draw Away
1.36 3.75 8.00

Kuwait vs Saudi Arabia
Home Draw Away
2.10 3.20 3.00


というわけで、オッズを見る限り、日本の勝ちは堅いですね。
これで駄目だったら誰のせい?

でも、前節のイラン戦では日本のほうが若干オッズが優位だったな。

そういえば、3位になっても可能性がなくなるわけじゃないんだよね。かえってそのほうが盛り上がる?

ジーコは盛り上げ好き(意図的ではないと思うが)なので、本当にそうなったりして。

わざわざゲームを難しくする点では、ジーコはいいディレクターです。


TOP
ワールドカップアジア予選のオッズ
明日のワールドカップアジア予選のオッズ。

gamebookers.com のオッズです。

North Korea v Bahrain
Home Draw Away
1.90 3.20 3.50

Iran v Japan
Home Draw Away
2.30 3.10 2.70

Kuwait v Uzbekistan
Home Draw Away
2.00 3.20 3.20

Saudi Arabia v South Korea
Home Draw Away
2.50 3.10 2.50

イランvs日本はどうとでも転ぶが、どちらかといえば日本が優位ということでしょう。アウェイであることを考えれば、日本については一定の評価があるといえる。
バーレーンは評価が高まっているようなので、やはり危険な存在。

アジアは最終予選だけあって、他の地域よりもオッズが実力の均衡を示している。

いずれにしろ、どこも簡単にいくわけはないが。


TOP
大黒様
大黒神、またの名をマハーカーラ、真の名を破壊神シヴァ。
その名のとおりの活躍。

北朝鮮のキーパーは守護神にはなれず。

ところで、そのキーパーはキャッチングに難があって、キックに問題があるそうだが、なぜレギュラー? 気合いか?



TOP
ちょっとお間抜け?
スポーツナビ 「教訓残した中田浩の移籍 契約切れで移籍金取れず」という記事で、「決裂する形での移籍となったのは後味の悪さを残した」と締めてますが、この記事の記者は本当はこういいたいのでしょう。

「アホか?」

鹿島には悪いけど、ちょっと「お間抜け」といわざるをえないですね。
後味が悪かったのは鹿島だけでした。残念。はた(字がわからん)陽区も完全に飽きました。切腹。



TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。